閑話休題「涙の理由」


 ユユがサーザイトと出かける、五分ほど前。



 イリスが自分がどこにいるのか思い出すのには、かなり長い時間が必要だった。

 天井の木目をしばらく見つめて、自分がベッドの上にいることを確認してから、

 ブレイヴァニスタの宿の一室にいることをようやく自覚する。

 どうやら眠ってしまっていたらしく、寝起きの頭が重たかった。

 上体を起こしてみると、部屋にはイリス以外には誰もいない。

 開いた窓の外から吹き込む風がカーテンを揺らす音と、イリスの息づかいの他に音は存在しなかった。

 眠ってしまうまでの経緯を思い返そうとする。



「痛……」



 途端にずきりと頭の奥に針が刺さったような痛みがはしった。

 それはイリスが生まれて初めて経験する頭痛だったが、その未知の痛みに意識を向けたのは一瞬で、

 イリスは必死に記憶の糸を手繰り寄せていく。



 ――自分は、走っていた。

 仲間を殺した男を追いかけていた。

 あの男を殺そう。

 胸の内から湧き上がるその思いに突き動かされて、走り続けた。

 そして、見つけた。

 あの黒い男を見つけた。

 考える間もなく、自分は剣を振りかぶって彼を殺そうと駆け出して。

 そして。



「……ああ…………」



 自らの手で、ククルーを傷つけてしまった。

 その事実を改めて思い出したとき、意外なほど冷静な自分がいることに気付いたイリスは、

 自分がひどく冷たい人間になってしまったような気がした。

 いや、ただ単に、それ以外に何かを考える余裕がなかったから、そう感じただけかもしれない。

 ふと、ブレイヴァニスタに向かう馬車の中で、ククルーをターミナルに入れてもらえるようローレンシアに頼んでみよう、

 サーザイトがそう言っていたことを思い出す。



(クーちゃんに……会いたい)



 意識するより先に、イリスはそう思った。

 だがそれ以上に、ククルーに会うのが怖かった。

 彼女の性格は知っている。

 ククルーは、今回のイリスの行動を何一つ咎めはしないだろう。

 優しく微笑んで、「いいんだよ」と言ってくれる、そんなことはわかっていた。

 それはイリスの一番望むことではあったが、一番恐れていることでもあった。

 イリスは、自分のしたことをひどく後悔していた。

 その自分の行動を許されるよりも、むしろ罵ってほしかった。

 どうしてあんなことをしたのか、そう言われる方がずっと気が楽だと思った。

 そう思っていながら、大好きな親友にそんなことを言われたくないとも思っていた。

 許してほしい。許してほしくない。

 笑ってほしい。怒ってほしい。

 別々の感情がぶつかり合い、イリスは自分でも自分が何を考えているのか、どうしたいのかの判断がつかなかった。

 珍しく思考に耽っていたせいか、ドアがノックされたことに気付くのに数秒かかった。



「『イリス。起きてますの? よろしければ一緒にお茶でもいかがですの』」



 ユユの声だった。

 せっかくの誘いだったが、今はそんな気分になれなかった。

 返事をしようと口を開き、そのまま固まる。

 ククルーを傷つけてしまったうしろめたさが、イリスに返事をためらわせていた。



「……『起きているかどうか知りませんから、これは私の独り言ですの。

結果はこうなってしまいましたの。でも、私がイリスでも、同じことをしたと思いますの』」



 それだけ言ってから、ユユの気配がドアの外から離れていくのをイリスは感じた。

 ユユが自分を慰めようとしてくれたことだけはわかったので、それについては感謝しておく。

 それでも心に出来た暗い陰が晴れることはなかった。

 再び布団にくるまり、自らの体を抱きかかえる。

 眠りに落ちる瞬間、一筋の涙が頬を伝った理由すら、イリスにはよくわからなかった。



 結局その日、イリスがその部屋を出ることはなかった。