第十四話「決着」



 戦いを始めて一時間余が過ぎても、二人の決着は未だについていなかった。

 幾度と無く交差する剣と扇。

 エンジェレットは打撃の合間に魔法による攻撃も織り交ぜていた。

 彼女とサーザイトの接近戦での能力はほぼ互角だ。

 ならば魔法の使えないサーザイトに対して魔法で応戦するのは当然の選択。

 だが、サーザイトの構える剣がそれを吸収し、無効化していた。



「その剣……普段使っていたものと違いますわね」



 苦々しくエンジェレットが言う。



「聖なる守護の洗礼を受けた聖騎士の剣だ。俺のとっておきさ」

「どうしてあなたがそんなものを持っていますの?」

「俺に勝てたら教えてやらないこともないぞ」



 振り下ろされる扇の一撃を払う。

 ビリビリと衝撃で腕が痺れた。

 技術だけではなく、力もなかなかのもの。

 とは言っても、それは一般的なレベルでの話だ。

 つい先日イリスと手合わせしたサーザイトには、むしろ軽く感じる。

 間髪入れずに迫った二撃目に合わせ、剣を強く叩きつける。



「くあっ……」



 やはり力勝負ではサーザイトに分がある。

 エンジェレットは弾き飛ばされ、地面に片膝をついた。

 その呼吸に苦しげなものが混じる。

 少し前から呼吸が乱れ始め、肩で息をするようになっていた。

 それに対して、サーザイトは未だに涼しげな顔でエンジェレットを見下ろしている。



(私が、押されている? この男相手に?)



 ぎり、と並びの良い歯を軋ませた。

 相手は、一ヶ月前には自分が圧倒していた男だ。

 それなのに、ずっと鍛錬を怠っていなかった自分が、押されている。



「思ったより、やりますわね……一ヶ月前とは別人ですわ」

「一応クエスターズに来てから自主鍛錬をしていたからな。錆び付いてた体も大分動くようになった」

「そう、十年の錆び付きを一ヶ月で戻すなんて、ご苦労でしたわ」



 それを聞き、サーザイトの眉が微かに動く。



「……どこでそれを?」

「コミュニティにあなたの情報がありましてよ、『俊剣』」

「もうその名で呼ぶな。俺は、サーザイト・ルーヴェイン。ただのクエスターズの臨時講師。それで十分だ」



 エンジェレットは立ち上がり、裾についた砂を叩き落す。

 その表情には、自嘲めいた笑みがあった。



「そのただの臨時講師にこうまで追い詰められるなんて、私もまだまだ未熟ですわね」

「いや、俺の全盛期の時ならともかく、今の時点では、多分実力はお前の方がまだ上だと思うぞ」

「……なんですって?」



 驚いた様子でエンジェレットが言う。

 明らかに戦いを優勢に進めている相手からの言葉だ、驚くのも無理は無い。



「お前、最近実力が自分と同等かそれ以上の奴と戦っていないだろう」



 エンジェレットは黙り込んだ。

 サーザイトの言う通りだった。

 クエスターズに来てからは、自分ほどの強者に巡り会う機会に恵まれなかった。

 たとえば、イリス。

 腕力ではエンジェレットも敵わないが、攻撃パターンが単調だ。

 攻撃に対する反応速度もエンジェレットには遠く及ばない。

 たとえば、グラン。

 高い能力を持ち、生徒達(特に、女の子)の羨望の的である彼も、エンジェレットにはまるで敵わなかった。

 その二人はまだいい方で、大抵は記憶にも残らないほど他愛の無い相手ばかりだった。



「そのせいで、多分、お前はお前自身の限界がわからなくなっていたんじゃないか?

今、息が苦しいだろう? 一時間も戦ってるもんな。魔法は二十回くらい使ったか。

最近、ここまで戦ったことがあったか? 無かっただろうな。

一ヶ月お前のことを見ていたが、苦戦するような戦い方をお前はしていなかった。

お前はいつも圧倒的な力で相手を蹂躙していた。流石だ。俺にはなかなか出来るもんじゃない。

戦闘種族エヴァーの民、トーワ王国の姫君の肩書きは伊達じゃない。お前は、こと戦闘に関しては天才だよ」



 だが、とサーザイトはあくまでも淡々とした口調のまま言った。



「皮肉だが、それがこの戦いの優劣を決めた。俺はこの一ヶ月、十年怠けていた分を取り戻すために鍛錬した。

何が出来るか、何が出来ないか、出来なくなったか。一つ一つ思い出していきながら、剣を振った。

最初の頃は『空裂』の出し方も忘れている有様でな。お前が俺のことを認めたがらなかったのも納得がいく。

一ヶ月前の俺は、確かに口だけは達者なうだつの上がらん中年親父……俺だってそんな奴の言うことなんか聞きたくない。

まあ、そんな奴も、昔取った杵柄って奴で、鍛錬し直せば、まだまだこの程度には戦えるってことだ。

それに、少し前にイリスと戦ってみて確信した。――今の状態なら、エヴァーグリーン、お前にも勝てる、と」

「……それで、言いたいことはそれだけですの?」



 氷のように冷たい声音。

 周囲の空気が急速に冷え切っていく。

 エンジェレットの突き出した鉄扇が青白く瞬き始めた。



「あなたがサーザイト・ルーヴェインであろうと『俊剣』であろうと、私は負けるわけにいかない。

あなたが停滞していた十年は、私が血と悲鳴の飛び交う中を、懸命に生きてきた十年ですわ。

ここであなたに負けたら、私は、私がこれまで歩んできた道を否定することになってしまう。

意地でも負けるわけにはいかないんですのよ!」



 直視できないほどの光が鉄扇に集まっている。

 そして、この凍りついた空気。

 殺意にも似た圧倒的な攻撃意思がサーザイトに向く。

 エンジェレットは、改めてサーザイトを見つめた。

 くたびれて煤けた色のロングコート、けだるそうに垂れた目、全く力の抜けた肩。

 だが、確かに、強い。



(わかりましたわ、もう、否定はしない、彼は、ルーヴェインは強い)



 ここにきて、エンジェレットはようやくサーザイトを心から敵として認めた。

 だから、自分自身が最も信頼する技、それに全身全霊の力を注ぐ。

 鉄扇が真横に薙がれる。

 切っ先から放たれた光線が、幾重にも分かれ、四方からサーザイトを襲った。



(さて、どうするか)



 回避し切るは至難である。

 それ以前に、この技は、初めてエンジェレットが全力で放ってきた技だ。

 受けるが礼儀。

 サーザイトはそう思っていた。

 真正面から受ける。

 そして、その上で、勝つ。

 それが彼女に出来る最初にして最後の、先生としての務めだと思った。



(エヴァーグリーン、お前の言う通り、俺はこの仕事には向いてないらしい。こんな戦いは――お前だけで十分だ)



 正面から、光線を受け止める。

 身体全体が吹き飛んだと錯覚するかのような衝撃がはしった。

 剣の刀身が悲鳴をあげている。

 余波が皮膚やコートに細かな傷をつけていく。



(もう十分だ。終わりにしよう、エヴァーグリーン)



 力の限り、その光線を真上に斬り払う。

 雪のような粒子を撒き散らして消えていく光。

 消えた光の先で、エンジェレットは膝をつき、苦しそうに咳き込んでいた。

 先ほどの技に力を注ぎすぎたのだろう。

 魔法も多用していて、長時間戦い続けのところに、全身の力を注いで放った一撃。

 万全の状態で放ったなら、サーザイトもそう容易く掻き消すことは出来なかった。

 体力の消耗が、あの技の本来の威力を大きく削いでいたのだ。

 今のエンジェレットには立ち上がることすら重労働だろう。

 だが、油断はしていられない。

 決着がつくまで、決して気を抜けない相手だ。

 サーザイトは剣を構えて駆け出す。

 戦いとは残酷なものだ。

 必ずといっていいほど、勝者か敗者のどちらかになることを強制してくる。



「負けない……負けたくない……私は負けない……」



 うわごとのようにエンジェレットがそう呟く。

 その言葉を否定するかのように、剣が振り下ろされた。

 その剣が振り終わったとき、この戦いの決着は着くはずだった。

 しかし、



「なっ……!」



 剣の切っ先がエンジェレットに届く間際、エンジェレットの鉄扇から突如として眩い光が放たれた。

 目を開いていられないほど強烈な光が、一瞬にしてサーザイトを包み込む。

 剣を振り始めた直後のことだ、回避をしようと思う間も無い。

 轟音が響いたのを最後に、サーザイトの意識はぷっつりと途絶えた。