第十話「約束」



「なるほどのう。やはり単純に能力という点で見れば、既に問題は無いようじゃな」



 ローレンシアは、艶やかな髪を手ですきながら言った。

 机越しに座っているサーザイトが頷いた。



「特に、エンジェレット・エヴァーグリーンのセンスには目を見張るものがあります。恐らく私も敵わないでしょう」

「謙遜するのう。まあ良い」



 おかしそうにローレンシアは薄く笑う。

 ヴェノム洞穴から帰ってきた次の日、サーザイトはその結果を報告するためローレンシアを訪ねていた。

 幸いローレンシアは時間が空いていたらしく、すぐに応接間に通された。



「彼女達四人は、既にどこに出しても恥ずかしくない実力の持ち主です。今すぐ卒業させてもいいくらいかと」

「なるほどのう。おぬしがそう判断するのならよいじゃろうて。能力の高さはわしも認めておるでの」

「近いうちに卒業試験の内容を提出します。それでは、これで失礼します」



 立ち上がろうとしたサーザイトを、ローレンシアが手で制する。



「のう、サーザイト。彼女らを卒業させてからも、クエスターズで働く気はないかの」

「……いえ、自分はこの仕事に合っていないと感じるところがありますので」

「そうかの」

「はい。勿体無い話ですが」



 サーザイトは今度こそ立ち上がり、応接間の扉を開く。

 出て行こうとした彼に、ローレンシアは最後にもう一度声をかけた。



「ここを辞めて、それからはどうするつもりじゃ?」

「それは……まだ、わかりません」



 扉が閉じる。

 しばらくその方を向いて黙っていたローレンシアは、大きなソファに身体を投げ出した。

 アルトリア公国の重鎮達が見たら、揃って腰を抜かしそうなあられもない格好のまま、彼女は大きく溜息をつく。

 しばらくしてから、呆れ混じりに言葉がもれた。



「あの馬鹿は、人の身で十年も過ごしたというに、まだお前のことを引きずっておるのか……のう、リーズ」











 気が付くと、サーザイトはクエスターズの中庭にやってきていた。

 ここは景色もいいし、何より空がよく見える。

 だからだろう、と彼は思った。

 近くのベンチに腰掛けて、何の気無しに空をぼんやりと眺める。

 雲が少しずつ流れていくのと、耳に聞こえる風の音だけが、時がたゆみなく流れているのを感じさせる。

 しばらくそうしていると、サーザイトを心地好い眠気が襲った。

 ヴェノム洞穴へ実戦に行ったばかりなので、今日は講義も休みである。

 このままここで寝てしまおうか、とサーザイトは静かに目を閉じた。

 しかし、風の音が微かに変わったのを感じて、再び目を開く。

 見ると、中庭の入り口にククルーが立って、こちらをじっと見ていた。

 風属性魔法の得意な彼女の魔力が、風の流れを変えたのだ。

 それも不快なものではなく、より静かに、より穏やかに。

 サーザイトは、さして期待もせずに手招きをしてみた。

 だが予想に反して、ククルーはとことこと歩いてきて、



「……」



 すぐ近くまで来て、歩みを止める。



「座ったらどうだ?」

「……」



 サーザイトが言うと、ククルーは少し安心したのか、それでも少しだけ遠慮がちに彼の隣に腰掛けた。

 出会った頃から比べると、大きな進歩である。

 隣に座ったククルーは、何も言わずに空を眺めていた。

 サーザイトがそうしていたからだろう、彼も同じように空を見上げた。

 今、何か言葉をもらすのは、余計なことのように思われた。



「……」



 少し視線を横にし、サーザイトはククルーの横顔を覗く。

 青く透き通る髪が、白い額の上を流れている。

 その合間から、微かに金色の目が見え隠れしている。

 当たり前のように、それを可愛いと感じていた。

 サーザイトが二十も若ければ、肩でも抱いてやったかもしれない。

 甘い言葉をささやき、隙あらばその幼い唇を奪うことも考えたかもしれない。

 だが、穏やかな時間を壊してしまうことを、彼は嫌った。

 第一、そんなことをして、せっかく心を開きかけてくれているククルーに嫌われたりしたら元も子もない。

 良くも悪くも、全てが十年前とは違うのだ。



「……先生」



 ククルーが口を開いたのは、一時間も経ってからだった。



「元気無い。……どうして?」



 居心地の良さに微睡んでいたサーザイトは、その声に僅かに意識をはっきりとさせる。



「元気無い……ように見えるか?」

「……」



 こくん、と頷く。

 傍から見ていて、それとわかるほどわかりやすいのか自分は、とサーザイトは思わず苦笑した。



「ちょっとな、エンジェレットに言われたからじゃないが、この仕事あんまり向いてないんじゃないかって思ってな」



 そんな愚痴めいたことを、気付けば言ってしまっていた。

 一応、生徒には言わないようにと思っていたのだ。

 じっとククルーが見つめてくるからだろうか、口を開くと、余計なことまで言ってしまうのは。

 ククルーは気まずそうにサーザイトから目をそらす。

 再び空を見上げ、



「私の生まれた村は、昔盗賊に襲われて、滅んだ」



 サーザイトは目を丸くした。

 ククルーは、一つ一つ思い出していくように語っていく。

 六年前、まだ彼女が六歳だった頃のことだ。

 彼女の生まれた村は、ブレイヴァニスタの北に位置する小さな村だった。

 決して裕福な暮らしではなかったが、優しい両親に恵まれ、平穏な日々を送っていた。

 その平穏を一夜にして壊したのは、赤い十字架を掲げたある盗賊団だった。

 盗賊は有無を言わさず村を蹂躙した。

 男たちは殺され、女子供は次々と拉致された。

 ククルーは父親に連れられ、物置の床下に隠された倉庫に隠された。



『私の愛しいククルー。決して声を出してはいけないよ。赤い人たちに見つかってしまうからね。

大丈夫。ここで大人しくて待っているんだ。お父さんは必ずに戻ってくる。約束だ』



 それが、ククルーが最後に聞いた父親の言葉だった。

 ククルーは、暗く狭い倉庫の中、身体を丸め震わせながら、一昼夜を過ごした。

 助け出されたのは、盗賊団が既に去り、アストリア公国の調査団が派遣されてからのことだった。

 調査団の一人が、物置の床下倉庫に気付いたのだ。

 中から出てきたのは、まだ幼いククルーだった。

 外に出て、ククルーの目に最初に飛び込んできたのは、無残に変わり果てた故郷だった。

 それを見て、幼いながらも、今まで自分を育んできた全てが失われたことを、ククルーは感じた。

 そして、最後に父親が言った言葉が未だに思い出され、気が付くと言葉をほぼ失っていた。



「……そうか」



 ククルーの語る言葉を、サーザイトは胸の内で何度も噛み締めていた。

 まだ幼い少女に降りかかった、陰惨で過酷な過去。

 彼は金色の目を見つめながら、苦々しく言った。



「悪い。こんなときなんて言ったらいいか……わからない」



 その言葉に、ククルーはふるふると首を振る。



「……何も」

「言わなくていい?」

「……」



 ゆっくりと頷いた。



「言葉は力になる。でも、こういう時には、無くてもいい」



 サーザイトの左手に、ククルーの右手がそっと重ねられる。



「この温もりと……それを感じる心があれば、それでいい」

「そうか。そうだな」



 苦笑する。

 先生は自分のはずなのに、生徒から教えられてばかりだ。

 左手から感じる温かさは、なぜかサーザイトには懐かしく感じられた。



「……先生。約束……して」



 はっきりと、ククルーは言う。



「もう……嘘はつかないで」

「ああ」

「優しい嘘もダメ。嘘は、ダメ。……ダメです」



 彼女の過去を聞いた今だからこそ、サーザイトにはあの時、ククルーが自分を「嘘つき」と言った理由がわかる。

 彼女の父親は、必ず戻ると言ったのに、戻ってはくれなかった。

 幼いククルーを何とか納得させて隠れさせるために、あえて嘘をついたのだ。

 ククルーだけでも助けようと、彼は彼なりに必死だったに違いない。

 だがそれは、残されたククルーには、なかなか消えてくれない心の傷痕となっていた。

 その父親の言葉とサーザイトの言葉が、ククルーには重なって思えたのだろう。



「サーザイト・ルーヴェインは、今ここに、ククルー・シルファニーに誓おう。今後一切虚偽を語らない、と」



 そんなククルーの真剣さを感じ、サーザイトも、彼女を子ども扱いしたりせず、誠意を持ってそう返した。

 ククルーの口元に笑みがこぼれる。

 少女らしい可憐な笑顔だった。

 寡黙で大人しい彼女のそんな表情を見るのは初めてかもしれない。



「そうしてた方が可愛いぞ」



 サーザイトはそう口走っていた。

 無言になったククルーは、重ねていた手を離して立ち上がる。

 ぺこりと恭しくお辞儀をしてから、彼女にしてはどこか慌てたような様子で、中庭を出て行ってしまった。

 表情には出ていなかったが、もしかすると、可愛いと言われたのが恥ずかしかったのかもしれない。

 そう思うと、ククルーも年齢相応に初々しいところがある、とサーザイトは和やかな気分になった。



「……気を取り直して、頑張るとするか」



 左手に微かに残る温もりを、ポケットの中に突っ込む。

 何をうじうじと悩んでいたのだろうと思うほど、サーザイトの心には晴れ間が差していた。

 自分には、やれるだけのことをやる以外の選択肢は、無いはずではないか。

 ククルーと話して、少しだけ気が晴れた彼は、微かだが前向きな姿勢を取り戻していた。



「さて、とりあえず」



 何をするべきか。

 彼は考えた。

 ほどなくして、彼の消化器官が、ぐぐうと悲鳴を上げた。

 まずは腹ごしらえが優先されるらしいことを悟り、サーザイトは苦笑しながら、中庭を後にした。