第九話「漆黒のヴェノム 3」



 土煙の中、エンジェレットは優雅な足取りで二人の前に出てきた。

 まるで、今まで散歩でもしたきたとでもいうような感じである。  彼女はサーザイトに冷たい視線を向け、吐き捨てるように言った。



「まったく、無様な姿ですわね」

「……返す言葉が無いな」



 そう言ってサーザイトは苦笑した。

 苦笑出来るほどの余裕が出来たのも道理。

 彼女なら、この場を切り抜けることなど造作も無い。

 残念だが、衰えている上に毒まで受けたサーザイトに出来ることなどほとんどない。

 しかもこんな醜態まで晒して、エンジェレットに罵倒されるのも仕方の無いことだ。

 だが、意外なことにククルーが二人の間に割って入り、



「……」



 エンジェレットを強い目で見た。

 物言わぬまでも、明らかに非難しているのがわかる。

 そんな彼女を見るのはエンジェレットも初めてだったらしく、怪訝そうな目になる。



「なんですの?」

「……先生をけなさないで。たとえあなたでも許さない」



 エンジェレットがククルーの声を聞くのは、これが最初だった。

 普段は口を開かず、たまに喋ってもぼそぼそとしか話さずに、イリスを介してしか意思疎通をしてこなかった彼女が、

 エンジェレットに対し、面と向かって、言ったのである。

 驚いたのはほんの一瞬で、エンジェレットは目を細めて、



「普段話さない子が何を言うのかと思ったら……この私にそんな口をきくなんて、いい度胸じゃありませんこと?」

「相手が誰であっても同じ。先生を悪く言わないで」

「講師がそんなことでは仕方がありませんわ。ルーヴェイン、あなたこの仕事に向いてないんじゃありません?」

「……ああ」



 そうかもな、と続けようとしたサーザイトの言葉を、ぱんと乾いた音が遮る。

 エンジェレットの左頬が、ほんの少し赤く腫れあがる。

 驚いて、エンジェレットは自分の頬を打った人物を見た。

 普段とは違い、ククルーは金に光る目を鋭くさせ、怒りを露にしている。



「先生は、私を守ったせいで傷ついた。一人だったら、こんなことにはならなかった。

あなたは一人だから、そんなことが言える。あなたが強いのは認める。クラスで一番強いのはあなた、それも認める」



 けれど、とククルーは言葉を区切り、



「自分以外の誰かも守ろうとする先生は、あなたより強い」

「……もう一度言ってごらんなさい」



 ククルーの視線をエンジェレットも真正面から睨み返す。

 扇を持った左手に力がこもり、その切っ先が僅かにククルーの方を向いた。

 それでも、ククルーは目をそらそうとせず、臆した様子もない。

 まさに一触即発という雰囲気だったが、



「二人とも……まだ敵がいるぞ」



 エンジェレットに吹き飛ばされた二匹が、再び三人に迫っていた。

 両手を前に突き出し、ククルーは精神を集中させる。

 呪文をぼそぼそと唱え始め、粒子が彼女を包み始めた。

 だが、その前にエンジェレットが進み出る。

 詠唱を止め、無言で見つめるククルーを見もせずにエンジェレットは言った。



「私一人で十分ですわ。お二人に実力の差というものを見せてさしあげます」



 鉄扇を前に突き出し、縦に構える。

 と、ひやりとした空気が場を支配していった。

 初めての講義で、サーザイトと手合わせしたとき、イリスが止める直前にした構えだ。

 すう、はあ、とエンジェレットが呼吸を整える。

 扇に青白い光が灯った。



「舞いなさい」



 手首を回し、目の前の空間を僅かに薙いだ。

 瞬間、切っ先から放たれた光の閃が、マッドヴェノムの身体を幾重にも貫いていく。

 二匹は、最後の叫びをあげる間も無い。

 肉片となり、地面にどす黒い水たまりを作った。

 ほんの瞬きをするほどの間しかない。



「いかがかしら?」



 微かに誇らしげな笑いを浮かべながら、エンジェレットは二人に向き直った。

 あれほどの技を繰り出しながら、呼吸に一変の乱れも感じさせない。



「……流石だな、エンジェレット……」

「気安く名前を呼ぶなと……ルーヴェイン?」



 カラン、と抜き身の剣が音を立ててその場に転がる。

 毒の回った身体に力が入らず、ついにサーザイトは倒れた。



「ど、どうしましたの?」

「……先生は、私を庇った時に、彼らの毒を受けた。きっと、その毒のせい……」

「どうしてそれを先に言いませんの! 妙に右腕を庇っていると思ったら、そういうことでしたのね。……」



 二人の声も次第に聞こえなくなってくる。

 やがてサーザイトの意識は混濁し、漆黒に呑まれていった。











 全身に微かな振動と、暖かな何かに包まれている感覚がして、サーザイトはゆっくりと意識を覚醒させた。

 目を開くと、誰かが自分を覗き込んでいる。

 どうやら自分は横たわっているらしい。

 冷たい床の感触を感じる。

 ぼんやりとした視界がはっきりすると、心配そうな顔をしたククルーと、不機嫌そうなエンジェレットが見えた。

 二人の手からサーザイトへ淡い光が注がれている。

 右腕を見ると、どす黒かった肌が、ほとんど元の色へ戻っていて、傷口も塞がりかけていた。



「目、覚ました」

「先生が起きたよ! 良かったー」



 イリスの声も聞こえてくる。

 身体を起こそうとしたが、腕にそこまでの力は入らなかった。



「ここは……」

「馬車ですわよ。あれからイリス達と合流して、あなたをここまで運んできましたの」



 エンジェレットは立ち上がり、ククルーに目を向ける。



「あとはあなただけで大丈夫でしょう? もう私は休みますわ」



 返事を待たず、エンジェレットは馬車の隅に行ってしまう。

 ククルーもそれを了解したのか、何も言わない。



「結局倒れたのか……一応お前達の講師なのに、逆に迷惑かけてしまって、すまない」

「……一応、じゃない。先生は……私達の先生」

「そうか。ありがとな、ククルー」

「……私も」

「ん?」

「庇ってくれて……ありがとう……」

「……まあ、なんだ、気にするな。剣士が魔法使いを庇うのは当然だ」



 なぜか奇妙な居心地の悪さを感じたサーザイトは、一般論をかざして茶を濁す。

 いや、待て、相手は自分の三分の一しか生きていない子供だ。

 何を狼狽することがあるのだろう、自分は何も悪いことはしていない。

 が、面と向かって、改めてそんなことを言われると、気恥ずかしさが勝ってしまうのだった。



「……ん? ククルー、お前、右の頬腫れてないか?」

「……これは」



 ククルーは、隅で休息を取っているエンジェレットにほんの一瞬目を向けて、



「……おあいこだから」

「そうか」



 サーザイトも、それ以上は何も言わないことにした。

 自分が目覚めるまでに一悶着あったことは容易に予想がつく。

 だが、その問題が表面化しない限りは、あまり自分が口出ししない方がいいだろう。

 それにしても、今日は本当に失敗だった。



(身体はそれなりに動くようになったと思っていたが、感覚の方はまだまだだな……)



 実戦だとわかっていたはずなのに、心のどこかに油断があった。

 エンジェレットに言われたからではないが、講師にはあまり向いていないのかもしれない。

 少なくとも、彼女達ほど優秀な生徒を受け持つような器ではないと、サーザイトは感じていた。



(何が『俊剣』だ……)



 唇を噛み締める。

 ぶつ、と下唇が破れ、血が染み出した。

 鉄の味を舌に感じる。



(一人じゃ自分の生徒一人守り切れないなんて、反吐が出る。エンジェレットの言う通り、俺は無様だ。愚かですらある)



 帰りの馬車の中、クエスターズに着くまで、サーザイトはひたすら無言で、そんなことを思っていた。

 そんな風に、思案にふけっていたせいもあるだろう。

 彼は、イリスの傍らに座っていたククルーが時たま視線を向けていることに、ついに気付くことはなかった。